GIGAZINEさんにApple Watchを頂きました【レビュー】

シェアする

こんにちは、持ってる男オトモレです。
「Apple Watchのレビュー見る限りボロカスだし、新型出たらでいいや。」なんて言ってたら、ひょんなことからApple Watchをもらいました。そこそこいいモデルを。

GIGAZINEさんのGIGAZINE夏のプレゼント大放出企画「アンケートに答えて全部持っていってください!」に当選したっぽいです。テスト期間中に気が狂って「Apple Watchほすぃいい」とか書いたような…(あまり覚えてない)。

42mmステンレススチールケースとリンクブレスレット、¥119,800(税抜き)!! GIGAZINEさん太っ腹かよ~!!

レビュー

届いたので開けてみました。
写真 2015-08-12 9 57 16
Apple製品って開ける前の感じいいよね。
写真 2015-08-12 9 59 55
腕は細いほうかな(?)思いますが、大きさも42mmでちょうど良さそう。バンドの長さも工具なしで調節できます。強いて言うならステンレスのブラックモデルがほしかったから、差額払って交換できないかなw

腕時計として

腕時計の機能としては、文字盤のカスタマイズで「バッテリー残量」「日付」「ストップウォッチ機能」などを表示できるので、普通の腕時計としての機能は満たしているように思います。ただ、カスタマイズするベースのデザインが8種類しかないところが不満です。せっかくなら自分でデザインしたいですね。Watch OSのアップデートで対応してほしいところ。

バッテリーの持ち

発売直後は「1日しか持たない」とか言われてましたっけ。僕も入手直後は嬉しくて弄りまくってたらガンガン減っていくように感じました。正直できることはそんなに多くないので、時間を見たり通知を確認したりする程度であれば、1日出かけて40%程度の減りです。毎日充電する習慣がある僕には全く問題ないです。

電話機能

Apple Watchから電話をかけたり、取ったり、保留にしたりできます。これに関してはとっても残念な点が2つ…。
まず、音量が小さいこと。人混みや乗り物の中など雑音が比較的大きいところでは、相手の声が聞き取れない可能性が高いです。節電に配慮したためかは不明ですが、もう少し大きな音を出せてもいいんじゃないかなと感じます。
そして、(個人的に)iPhoneの目玉機能ともいえるFaceTime Audioに非対応ということ。通知はしてくれるものの、かけたり取ったりするのはiPhone本体のみのようです。僕はケチなので基本的に電話はかけたくないのですが、これを機に電話をかけることを克服しようと思います。嘘です、ソフトウェアアップデートで対応してくださいねAppleさん。

充電し忘れなければ、普通の時計ではなくApple Watchを付けていこうと思います。なくても困ることはないけど、あれば女子大生との話題になるかもしれないしね!気付かれて「それってApple Watchですかぁ!?」と言われたこと、まだないんですけどね。
写真 2015-08-13 21 23 30