使わなくなったiPhoneをアクションカムとして蘇らせる

シェアする

買った時は○万円もしたiPhone、文鎮化してる人が多いんじゃないでしょうか。
メインのスマホじゃ怖くてできないけど、「壊れてもいい」ならiPhoneほどいいアクションカムはありませんよ!(Android端末でも工夫すれば使えると思います)

ということでアクションカムとして使うためのものをいくつか紹介します。

iMountZ 2 Special Mount Edition

iPhone 5/5s を、ハンドルバーや身体にマウントできるようになる商品です。ヘルメットには怖くてマウントできません。

付属のネジが短くてバイクのハンドルに固定できなかったので、ホームセンターで5mmほど長いものを買って固定しています。完全防水仕様のため、操作性をかなり犠牲にしています。具体的には、画面の下から2cmしかタッチが反応しない(この範囲も感度×)、撮影しながら充電できない、などです。「使わなくなったiPhone」がテーマなので、劣化したバッテリーには痛手ですね。僕は画面周りとコネクタ周りに穴を開ける予定です。

iPhoneの純正カメラアプリを使用して、20分ほどの走行をタイムラプスで撮影してみました。夜間なので見づらいですが、付属の魚眼レンズを使用しています。



[adsense]

ProCam 2

一眼レフ並に細かい設定が可能になる、多機能カメラアプリです。iPhone 5s/6/6 Plus では4K(30fps)での撮影が可能になります。エフェクトやタイムラプス等の機能ももちろんあります。

ProCam 2 – カメラ&写真/動画編集ソフト
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: ¥300

上記にもあるように、まだいくつかの問題があるので解決したらツーリング時に撮影して公開してみようかと思います。インカムの通話を録音する方法求む…。

コメント

  1. […] witterのタイムラインを「GoPro欲しい」で埋め立てるのも疲れたし、使わなくなったiPhoneをアクションカムとして蘇らせるつもりでしたがハンドルバーマウントが脆すぎて大破して、意識 […]