結局「au WALLET」ってなんぞ?

シェアする

テレビCMとかやってるけど、au WALLETってなんぞ?という質問をたまにいただきます。
ということでau WALLETカードの概要をさらっとご紹介します。

au WALLETとは

ひとことで言うなら「プリペイド式のMasterCard」です。付け加えるならWebMoneyも一緒になったカードです。
iOSやAndroidのアプリから残高やポイントの確認、そしてチャージができます。

画像はiPhone

画像はiPhone

今ならキャンペーンもやっているのでかなりお得になります。ただし、au WALLET カードを申し込めるのは、auの携帯電話、auひかり、auひかりちゅらのいずれかを契約しているユーザー。
6月15日現在で申込み数が200万件突破し、1.7秒に1枚のハイペースッwwwwwwムムッwwwwwwww

どんなキャンペーンがあるの?

まとめるとこんな感じ。

  1. 最初から1,000円入ってる
  2. 初回チャージは10%増額(翌月チャージ)※対象:6月30日23:59までにau WALLET カードにお申し込みの方
  3. じぶん銀行から5,000円以上のチャージで5%増額(月10回まで) ※期間:2014年5月21日~12月31日
  4. セブンイレブン、マツモトキヨシ、ステーキ宮などのポイントアップ店がある

2と3は併用可能なので、初回チャージは15%増額ということになります。ただし、1回のチャージの上限が25,000円なので3,750円お得ということですね。

注意点

僕が2週間近く使ってきて気になった点が3つほど。
まず、未成年の方はauポイントからのチャージができないこと。auで携帯電話を契約している未成年の方はちょっと残念ですね。セブンイレブンで買い物するとポイント10倍のものとは別のポイントのようです。

そして、たまに使えない店があるみたいです(要検証)。自宅近くの寂れたガソリンスタンドでは使えませんでした。「MasterCardですがダメですか?」と言ったところ再び試してくれましたが、やはりダメみたいでした。現金を持ってて助かりましたw

最後に、「店員がau WALLETを知らない」ことです。コンビニで使おうとすると半分くらいは「ナニコレ?」みたいな顔をされます……ような気がします。ドヤ顔で堂々と出してください
過去にはセブンイレブンで使えないと言われたこともありましたがキャンペーンをやっているので「使えないわけがないのですが」と伝えたところ、読み取り面を間違えていたなんてこともありました。もちろん通販でも使える便利なカードですが、6月30日までに申し込まないといくつかのキャンペーンが適用されないようなので、気になっている方はお早めに!