これで貯金が捗る!! 家計簿iPhoneアプリ3つ

シェアする

僕は毎月のクレカ返済のため、命を削って働いています。オトモレ(@otomore01)です。
もちろん貯金なんでありません。誇らしいです!

そんな僕でも!貯金がしたいんです!

僕は学生なのでアルバイトをしています。アプリを使って勤務時間を記録し、毎月の給料がだいたい分かります。

そこまではいいのですが、問題は給料が入る分だけ使ってしまうということなのDeath…。いやぁハズカシイ。これは困った。

そこで巷で流行りの「家計簿アプリ」なるものを調査しまとめてみました!

1. Moneytree

Moneytree – あなたの一生通帳、家計簿より楽チン!
カテゴリ: ファイナンス
現在の価格: 無料

以前も紹介しましたが、Moneytreeといえばこの洗練されたユーザインタフェース!

IMG_3484

登録したカードや口座の利用履歴!

IMG_1406

IMG_9295

現金の管理は「前回ATMから落とした額に対して、どのように使用したか」という観点で記録されます。

2. Money Forward

無料家計簿-マネーフォワード
カテゴリ: ファイナンス
現在の価格: 無料

こちらも同様に、登録したカードや口座の情報をもとに自動で家計簿を作成してくれます。

20130304_01

image-01-301x535

iPhoneアプリは少し使いにくいと感じるかもしれませんが、お得なクレジットカードやサービス・商品を教えてくれます!

3. Zaim

こちらは収入支出の入力に特徴があるアプリです。入力する度になんか褒められるので、買い物をすると「Zaimに付けなきゃ!!!」となります。
レシート読み取りが楽しいです。暗いところだと精度が落ちてしまうので、レシートは捨てずに持ち帰りましょう。

IMG_1347

IMG_4340

IMG_5126

まとめ

結局、どれが最強なの?」という疑問に対する答えは諸説ありますが、僕はしばらく「Moneytree + Zaim」の組み合わせで節約生活に挑戦しようと思います。
Moneytreeで口座の残高やクレカの使用額を確認し、Zaimで現金の管理・分析をする、という寸法です。うん、なんか貯金できそう!!!

というわけで、さっそく何か買ってきます!!!!!ε=ε=ε=ε=┏(  ̄▽ ̄)┛