トラック運転手との件で社長さんとお会いしました【完結】

シェアする

こんばんは。オトモレ(@otomore01)
例のトラック運転手との件に関する最後の投稿です。

ここまでの経緯はこちらを御覧ください。

  1. トラック運転手に車を傷付けられたので報復を決意した話
  2. トラック運転手に報復した件についての中間報告

以下の内容は全て㈲春日井物流サービス様の許可を得て公開しています。

話し合い

現場とは少し離れていますが、302号線付近のカフェで社長さんとお会いしました。
結果から申し上げると、いくつかの条件で合意し書面として残すことになりました。

合意した点を要約すると以下の3つです。

  1. 会社側が本件に関して責任を負い、全面的に非を認める
  2. 発端となった動画のツイートを削除する
  3. 話し合った内容について公開可能なもの・不可能なものを定める

1.については読めば分かるかと思います。2.については既に履行(削除)済みです。
3.について、社長さんから許可を頂いた情報を記していきます。

お聞きしたこと

まず、皆さんが気になると思われる点が「会社としてドライバー(加害者)をどのように処分するのか」点だと思いますが、本日付で懲戒解雇としたそうです。余計な一文だとは思いますが、会社から処分するよう私からは要求はしておりません。

2点目に、㈱日立物流との関連性についてですが、当時は㈱日立物流の業務中ではありませんでした。ただ、業務を終えた後だったため制服を着用していたそうです。また、㈱日立物流とは取引停止となったそうです。

社長さんはとても良識のある方でした。
後の祭りですが、日曜午後の時点で修理費だけいただき、加害者本人から反省の色を感じ取れれば会社を巻き込むつもりは全く無かった、という話も納得して頂けました。

合意した書面は公開しない、という条件で合意したので写真等はゴメンなさいお見せすることができません。

加害者本人から直接謝罪の言葉をいただけなかった、というか反省しているか確かめられなかったのが唯一の心残りでしょうか。
この件で頂いたのは、正規ディーラーでの修理費¥25,164です。
慰謝料や示談金を頂いたとしたら、「合意」ではなく「示談」という形になるんだと思います。

既に当該ツイートは削除しましたが、転載されたものやニュース等で取り上げられたものについては削除できないということは社長さんも理解されています。
YouTube等への無断転載は削除申請を出すなど、私の方で可能なものは削除したいと考えていますので、見かけた方はご一報ください。

最後になりますが、アドバイス・応援・批判等のコメントやリプライ、本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

  1. hoge より:

    お連れ様でした、この件で初めてオトモレ様の事を知りました、
    これからもいろいろと学ぶことが多いことと存じますが、
    今後のご活躍を楽しみにしています。

  2. ななし より:

    踏み切りで急ブレーキしたのが悪いとか、ゆっくり走るのが悪いとかコメントを見受けましたが、
    踏み切りや赤点滅信号機の手前では誰しもが一時停止するものと知っているし、後続車は踏み切りが見えなかったなんてことは先ずないし、後続車は前の車がどんなにスピードを出していても一時停止するものとして運転しなきゃいけないし、なんなら踏み切りや信号でなくても前の車が急ブレーキしたからといってクラクションを鳴らしちゃうような車間距離や速度や考えでは運転すべきではない
    それに、その道を初めて走る人もいるし、車椅子の人もいるし、聴覚障害の人もいるし、赤ちゃんを乗せている場合もあるし、雨の日も雪の日もあるし、いろんな状況で乗っている人たちがいるんだから、自分のこと(あるいは自分の考えがみんなの真実であり総意だと思っている人は「流れ」と表現する人もいる)しか考えない運転はほんとあかん

    • まこ より:

      その通り!前の車がどんな停車をしても安全に止まれるような車間距離と速度で運転するべき。車間距離がとれてない車が多すぎます。

    • すがり より:

      解決して何よりでしたね。

      >踏み切りで急ブレーキしたのが悪いとか

      このトラック運転手よりも頭の悪い人がいるとは驚きですが…
      交通ツールの大原則として、常に安全に停車可能な車間をとるのが義務ですからね。
      前方の車が仮に急に止まったとしても、そこが停止線や踏切の手前なら当然であって、
      後方の車が衝突しそうになるという事態は、交通ルールも知らない人がマヌケなだけ。
      ま、そういう頭の悪そうなコメントしてる人はクルマすら持ってない人だと思うけど。

  3. 通り より:

    > 社長さんはとても良識のある方でした。

    ではないでしょう。本当に良識ある人なら、最初から公表する気ではなかったオモトレさんが公表に踏み切る前に話が終わっています。

    どうとでもなると思っていたのがどうにもならなかったので降参して下手に出ているだけですよ。

    • まこ より:

      いやいや。加害者本人に反省の色がなかったから会社に踏み込んだのであって、それまで会社は事実関係を知らなかったんでしょうよ。

  4. うこん より:

    良識があったら「修理費実費」だけではなくて慰謝料なり迷惑料なりも追加して払うのが普通の大人だよね。
    これだけ時間と手間をかけてるんだから、その分の手間賃だけ考えても大赤字だし。

    実費しか払わない上に元動画を削除しろとか、かなりナメられてると思うよ。

    • まこ より:

      普通だと思いますよ。この対応でなめられてるとか、感情的になるのは大人げないです。
      会社を続けていくことの大変さ、加害者個人の信用の回復などを理解すれば動画だって削除してほしくなるのは普通。
      話し合いで合意したことであり、すべてにおいて被害者も社長も大人な対応だったと思いますよ。加害者本人だけは反省してないようなのでカスですが。

  5. くそじじい より:

    >業務を終えた後だったため制服を着用していた

    ふと思ったんだけど、加害者は勤務を終えて帰宅途中で
    オトモレさんに危害を加えたって事にですかね。

    コイツの帰宅経路とオトモレさんが普段使ってる道が被ってた場合、
    オトモレさんとコイツがまた道路上で接近する可能性というか、
    また絡まれないかちょっと不安になりました。

    もうクビになってるから帰宅経路もクソもないか。

    でも、クビになったのを逆恨みしてたら嫌だなぁ。

  6. 視聴者 より:

    やっぱり主は893…!

    ○違法に動画をインターネット公開し、警察が確認できなかったが器物損壊なんだと一転言い張り本人と会社をゆする →Twitterで「会社を燃やす」発言
    ○何度も繰り返し電凸。警察・弁護士・インターネット公開など含めてゆする。社長を引きずり出す。不特定多数の人間を扇動しまた共謀し、取引先の日立物流などへも嫌がらせ。
    ○落とし前として修理代を振り込ませる。
    ○謝罪が足りないと、社長を呼び出しさらに謝罪要求。念書を書かせる。トラック運転手は懲戒解雇。㈲春日井物流サービスは㈱日立物流と取引停止に追い込まれる。数千万円~億単位の損害。
    ○代わりに、発端となった動画は削除してあげるw
    ○「当該ツイートは削除しましたが、転載されたものやニュース等で取り上げられたものについては削除できないということは社長さんも理解されています。」→主がやったんだろがw 丸め込んだだけ。
    ○あくまで自分を正当化して完結。自身の違法行為は謝罪なし。

    ほんとクソ
    加担した人間含めて刑事告訴、損害賠償請求だわこれ
    会社側も社員を守らず、安易に893の要求に従って幕引きを図ったとすれば相当なブラックだな

    • 視聴者:^_^: より:

      発狂してて草
      つーか、同じ人書き込みしすぎじゃね?キモっww
      ヒマ人かよww
      あっ!ニートかっ⁈……なんか、ごめん…。

  7. 匿名 より:

    まだユーチューブにたくさんありますよ。削除要請されてみては。
    https://youtu.be/eXLd0VuFY60

  8. 匿名 より:

    GJ。

  9. トーマス より:

    よし、修理代は頂いたことだし、ドアガラスは修理せずに貰った金で寿司でも食いにいきますか。

  10. いくら より:

    やったことは言語道断だけど
    相手の言い分も聞かないと何ともねぇ。。。
    何か沖縄の土人発言の件と同じ匂いがする。

  11. 被害者だから何しても良いもの? より:

    >(職業ドライバーに限らず)公道で調子に乗ると痛い目見るぞ、という教科書を作るつもりで
    一連の流れ全て読ませて貰いました
    相手に痛い目見せれましたねぇ。……で、違法に無許可で他人を盗撮しネット配信させた貴方に対する痛い目はいつ見られるのでしょうか?
    被害者だから独断で何をしても許されるって訳でも無いでしょう
    貴方がやったのは扇動で他者を巻き込み私刑を行っただけでわ?
    証拠動画を撮影するまでは分かりますが、それを警察や関係者だけに留まらず世界へ勝手に配信した貴方の罪の落としどころは何処なのでしょう?
    人にきっちりケジメを付けさせるのなら貴方もきっちりケジメ付けるべきでは?

    • 同意見です
      別サイトのまとめで知りましたけど、擁護する意見をしている人は自分たちが人を裁くとかそういうのにあこがれすぎだと思います。それがダメだから法律やらなんやらがあるんだと。
      もしこういう報復がokなのだとしたら、この運転手が『私はオトモレという人間に晒されました。それにより、会社や社会から厳しい批判を受けました。なので報復します』というのもありになってしまいませんかね。
      運転手さんがもし、オトモレさんの本名、住所といった個人情報をネット上に晒したとしても、否定は出来ないような気がしますよ。

  12. 完結お疲れ様でした より:

    被害に遭った時に「証拠」を保全するのは当然だろ、盗撮でもなんでもない。
    主がとる必要のある「けじめ」とやらはUPした動画消した時点で終了。
    トラブルになった際に撮影されると困る犯罪者予備軍が発狂してて笑う。

    • 第三者 より:

      では質問です。
      本屋で万引きがあったとします。店主は犯人を特定するため、その動画をyoutubeに上げました。後日、ネットの力で犯人が特定され、万引きした代金は戻ってきました。犯人はネットに晒されたことで社会的に抹殺されることになりました。本屋はその後も通常営業を続け、万引きがあった場合は同じ対応をすることにし、今でも繁盛しています。

      上記の文章中で、本屋の店主の行動にどこか適切でない部分はあるでしょうか。ないでしょうか。

    • 被害者だから何しても良いもの? より:

      >被害に遭った時に「証拠」を保全するのは当然だろ
      それを一般公開する権利はありませんよ?あくまで証拠として警察等該当の機関だけに見せるのなら構いませんが
      実際、被害と言っても警察でもお咎めなしの注意のみ・介入もない状況だったようですが……こんな状態のものを「僕は被害者だから許されるんだい」と一方的に片側の主張のみ・相手の顔を動画付けて勝手にNET公開するのは完全に公平性の無い都合の良い私刑で認められるものではありません

      >主がとる必要のある「けじめ」とやらはUPした動画消した時点で終了。
      公開した動画から波及する事象に関しての責任は?
      警察の介入も無く罪状としてあげられなかった運転手を勝手に犯罪者扱いした責任は?
      動画を消しただけでそれらの行為が全て解決されるものですかねぇ?

  13. 第三者 より:

    お疲れ様でした。私個人の意見としては、復讐のために違法な手段も問わないという強い意志と覚悟に基づいた行動はとても交換が持てます。
    ですが、まだ”完結”ではありません
    あなた自身も、自分が行った扇動、私刑、違法配信行為をちゃんと償ってください
    そうしないと筋が通っていません
    そこまでして初めて、”完結”です

  14. 通報しました より:

    おまわりさん!この人です!

  15. 武本 より:

    2ちゃんねるで妄想こじらせた奴が主に文句つけてて笑うわ

  16. とある日本さん より:

    問題が解決したなら動画は削除するべきじゃないでしょうか?
    春日〇物流さんが可哀想な気もします。

  17. より:

    粘着さんが沸いてて笑ったw
    動画は個人が特定できる部分はモザイクしとくべきでしたね

  18. 視聴者 より:

    オトモレは何が目的なんだ?
    ただのバカッター?
    こんなブログ書いててメリットなんもみつからねぇけど
    むしろ犯行記録w

  19. 視聴者 より:

    ママを泣かせんなよw

  20. うわあ より:

    さっきから、
    いろいろ書かれる→ブログ主が削除
    リロードして見てるとオモローだよwww
    リアルタイムで遭遇しちまったぜwww

  21. 視聴者 より:

    ○前走車が走り去って遠ざかっているにもかかわらず流れに乗らず後続車の進行を塞ぎ妨害する行為 →【違法】
    ○後続車があるにも関わらず必要以上の急ブレーキの使用 →【違法】
    ○警察官と被害確認し器物損壊不適用となった後で、個人的に器物損壊事件だとして正当化し強引に繰り返し謝罪を要求 →【違法】
    ○許可を得ていない他人の顔の映像、会社ロゴ、トラック・社名・ナンバープレートの映像をインターネット公開 →【違法】
    ○インターネットに公開した個人情報会社情報等をもとに、相当数の他人と共謀して様々な恐喝 →【違法】
    ○特定の会社に対し、相当数の他人と共謀し業務妨害等の嫌がらせを主導 →【違法】
    ○落とし前を引き出しておきながら、インターネット等で相当数の他人と共謀しさらなる追い込み →【違法】

    違法だらけやで

  22. 視聴者 より:

    はやく終活したほうがいいなw

  23. yamane より:

    予想通り、オカシナ人が沸いてますねw
    正直、この様な運転適正が無いトラックドライバーが多過ぎます。
    K察はまったく取り締まりをしてない!
    最近頻発してるトラック重大死亡事故がよく物語っています。

  24. たか より:

    ガラスは修理しましたか?

  25. あろん より:

    この道、有名なとこだろ?

    踏み切りで一時停止したことが問題ではなく、
    無理矢理な割り込みをした上で、
    安っぽい軽々しい軽なのに急ブレーキの一時停止したんだろ?

    多分、お前が運転下手なんだよ。

  26. 警察に否定されたオトモレ より:

    警察の広報でオトモレ否定されてるぞ!
    オーディオ大音量によるオトモレ、ヘッドホン、イヤホン法律違反です!
    オトモレ全否定されてて草生えるw 草不可避www

  27. 逮捕? より:

    ニュースでやってる愛知県男性インターネットに動画載せて逮捕ってオトモレのこと??

  28. A より:

    ブログ主は2chなどの過去のtwitterの呟きからみると、わざと炎上することを日頃から探してたたっぽいですね 今回もそうですか? でないと無駄な時間を浪費して得るものなさすぎですよね? 示談もしないで

  29. カタンガ より:

    よかったね!青い車と2台お乗りなのですか?
    運ちゃんからしたら調子乗ってるように見えるのかねぇ
    会社の看板背負って煽り散らしてるトラック動画なんて無数にあるもんな・・・
    あいつらなんなんだろうね。

    社長さんも素性の知れない連中が多かったりする業界だけど、尻尾切って終わりにするあたりもうクレームが多すぎて慣れてるのではないかな。

    棒持って怒鳴られたらそれだけでも傷害成立しそうだけど。私は犯罪被害者でトラウマやパニック傷害持ちだから、こんな人にどやされたら通院してうつ発症レベルですよ。どうしてこういう人が居るんだろうって考え込んでしまうな。

    どんな運転をしていようが、鉄の棒で見ず知らずの他人を脅す事が許されるのか良く考えて欲しいな。公開しなければ動かない物もあるでしょう。荒っぽい馬鹿な運転をする人間は多いから、注意喚起に良い事だと思いますよ。

  30. より:

    理論が破綻してて笑う

    うつパニックの注意喚起になるな

  31. (*`ω´*) より:

    ヘタレだもんなぁ、

    一人じゃできねぇだろ?
    仲間がいたんだな?

    バカな仲間が

  32. しなの より:

    傷付いたかよくわからないガラスは交換しましたか?