トラック運転手に報復した件についての中間報告

シェアする

こんばんは。オトモレ(@otomore01)です。
12月2日に起こった『トラック運転手に車を傷付けられたので報復を決意した話』について、まだ終結したわけではありませんがご報告を。

こちらも、あくまで僕の主観的な表現になります。
被害を受ける前後について、つまり、僕の運転に問題があったかどうかについてはドライブレコーダ等を装着していないため証明できません。
それを踏まえた上でお読みいただけると幸いです。

12月3日

事件(?)の次の日にあたります。

警察から聞いていた連絡先を使い、相手に連絡を取ることができました。
相手はゴムだから傷ついてないのでは?と疑問だったようです。
ボッタクる気はないので「見積もりはまだですが、相場を調べた感じだと2~3万円程度です」と伝えると納得して頂けたようで、修理費を支払うとのこと。

「明日(12月4日)修理の見積もりを取ったら再度連絡します」と告げ終わりました。

12月4日

オートバックスに行き、運転席の窓ガラス交換の見積もりを出してもらいました。
簡単に経緯を話すと「ちょっと高くはなりますけど純正のガラスで良かったですか?」と聞かれ「1枚だけガラス変わるのもおかしいんで純正でお願いします」と伝えました。

有名な話ですが、ガラスの交換に関しては外注しているようです。
おいおい、2~3万って話はどこ行ったよ…というわけで正規ディーラーに行きました。

適正っぽいですね。
オートバックスでの会話もよくなかったかもしれない。

自宅に帰り相手に電話をしました。
するとどうでしょう、相手がゴネはじめるではありませんか。
「払わないとは言わない、10回払いにしてくれ」
「明日の16時以降に車を見せに来い」
などと言われました。

「立ち会ってくれる人を見つけたら連絡します」と伝えて切りました。

(ちなみに相手の電話のそばで妻と思われる人が「払わないよ!」と繰り返し呟いていました。)

立会人を連れてきてもいいという許可を得たので、イカつい外国人やヤンキー風の友達を30人くらい連れて行けば……とも思いましたが、これ以上時間をかけても2.5万すら支払って貰えるか微妙です。
相手からは反省の意を感じられず、器物損壊罪に問うことも難しい。民事訴訟は時間と労力がかかる割には得るものがない。

といわけで、動画の公開に踏み切りました。

反響

一部ですがリンクを。Twitterのリプライや引用リツイートはほとんど読んでいると思います。

2chなどでスレが立てられる

【動画】名古屋の踏切できちんと一時停止した結果www 後ろのトラックの運ちゃんがガチギレwww
【名古屋】踏切で一時停止した結果、トラックの運ちゃんにバチボコ怒られるw

まとめサイトに載る

【動画】踏切で一時停止→後ろの車の老害にクラクションを鳴らされ凶器で窓を殴られる事件発生 : オレ的ゲーム速報@刃
【動画】名古屋で踏切を一時停止した結果、後ろのトラックの運ちゃんにガチギレされる事案発生- IT速報

取材申込が来る

踏切で一時停止した車にトラック運転手が激高、鈍器でドアガラスを殴る動画が拡散中 会社側は非を認めて謝罪 – ねとらぼ

その他

  • YouTubeに動画を無断転載される
  • Twitterで応援や批判を多数頂く
  • etc…

12月5日(本日)

12時前に、相手から電話が来ました。
どこから圧力がかかったのかは定かではありませんが、「修理費全額払うからさ、振込先とか教えてよ」「2万…いくらだった?」と。

昨日、何度も正確な金額を伝えたのにメモも取ってないのかよ。払う意思はなかったということか。
「上司の電話番号を教えてください」と伝えると、社長から僕に電話をするとのこと。

こうして修理費は支払われました。
社長さんは「会社として処分する意向はあります。本人から事情を聞いた上で処分内容を検討します」とのこと。
また後日、社長さんとお話できる機会がありそうです。本人には来てほしくないと伝えた。

今後について

警察や会社には飛び火しちゃってて申し訳なく思いますが、本人は未だに上から目線な発言をやめないあたりが気にかかりスッキリしない、というのが本音です。
(職業ドライバーに限らず)公道で調子に乗ると痛い目見るぞ、という教科書を作るつもりでここまでやってきましたが、相手を反省させられないのであれば目的達成とは言えないでしょう。中途半端にお金を受け取ってしまったのも悪手だった気がしてきました。

法テラスに連絡したので、社長さんとの話し合い(?)の場に立ち会ってもらえるといいなぁ。
次はこの件が完全に終息したら書こうと思います。

コメント

  1. みんな大好きお金大学生 より:

    素晴らしいの一言。
    私と似た様な性格で、一般的に見て変人と思われるのは自分だけじゃないんだと救われました。
    ただ、どうしても申し上げたいのが、この様な性格は、本当に上手に付き合わないければ精神を壊してしまう絶大なリスクを内包している。という自覚を是非とも持っていただきたい。
    私も実は某東証一部上場企業とのやり合いで打ち負けた人間です。その時代はtwitterが無かった。しかし、当時のやり合いは間違いなく現製品に活かされております。結局僕には恩どころか仇で返しやがりましたが。

    世間からの風当たりや、いちゃもん付けられて風評被害等で訴訟とかされるかも知れませんが、民事での支払い命令など無視で構いませんので。おそらくご存知かと思いますが。

    twitterはやはり素晴らしいですね。
    日本だからこそ尚更twitterの力というものは絶大です。かくいう私もtwitterから来ました。今後も上手にお使いください。

    応援しております。

  2. 根拠の無い完全上から目線に吐き気がする より:

    Disって満足したか。クソ野郎。

    事情はどうあれ凶器を持って相手を威迫していい理由なんか
    ドコにもねーんだよ。

    常識の無いクソ野郎に合掌。

  3. nanashi より:

    他人の車の窓ガラスを鈍器で殴る奴を「可哀想」と思える神経なんざ一生分からなくていいわ。分かってしまったら非常識の仲間入りじゃねーか

  4. 保父 より:

    動画では加害者が「なんだあのブレーキは」というようなことを言ってましたが、たとえブログ主が急ブレーキをしていたとしても踏切のような通行の断続が当たり前に発生するような場所では急ブレーキにも余裕を持って対応できる運転でなければならないし、ましてや暴行するような行為はどうであれダメです。

  5. 空手バカボン より:

    仮にブログ主のブレーキのかけ方が悪いとしても、
    文句言うんだったら素手じゃないとね。
    得物持って迫る時点で話し合いする気ないでしょ。

  6. 通りすがり より:

    相手が武器持ってるときに車外に出ちゃえばよかったね。
    振り回して威嚇してきたら刑事犯罪ですし、殴り返して正当防衛も主張できる。
    歩み寄りだけの民事なんて双方共にスッキリしないですよ。
    頑張って下さい!

  7. 動画怖い より:

    ジジイが悪い。それは確定。たださ、沢山の動画が一時停止した事に激昂的な不正確な情報で垂れ流されとる。やむ得なくとも車線減少時合流が上手く行かなかった事は無視されとる。
    簡単に切りとられた情報がばら撒かれるのは恐ろしい。
    仕方ない事かもしれんが不公平な気も少ししますよ。

  8. 動画怖い より:

    あとね、弁護士とか警察への対応は非常に好感をもてましたが、ほんとに動画アップする必要はありましたか?あなたは意図していないと思いますが、私刑が行われますよね。
    この会社にしても、従業員全員を完全管理はできません。沢山の家族をもつ健全なドライバーも職を失う可能性まで考えるべきです。
    あなたは関係ない同僚のせいで給料がさがり、家族を不安にさせたら嫌じゃないですか?
    私はそこまでの刑をするべきでは無いと思う。
    もちろん暴力は最悪ですよ。

  9. waraiotoko より:

    だれか名古屋走りに対して死刑を。

    宮崎県の国富町にも浄化槽業者が暴力団で役所の随意契約うけて、法外な金額をふっかけてきます、屑企業なくさないと

  10. モアイ より:

    窓の弁償はもちろんのこと、
    社会的制裁という意味では、減俸くらいの制裁は必要ではないでしょうか?
    悪いことをして、きちんと謝罪が出来ないのであれば、きちんと責任追及をするべき事だと思います。

    厳しいコメントありますが、気にせずに戦ってください。

  11. えんまさま より:

    投稿主に本当にイラッとしました。
    確かに部分的にはトラックの運転手が悪いかとは思いますが、そこまでのあなたの運天等の問題がスルーされており、クソ若造だなとしか。
    右車線をゆっくり走り、急いでるトラックの前に下手くそに割り込み、お礼なし。踏切ではのんびり停止、その後もちんたら走った事が容易に想像できます。
    はっきり言って今回の件は当たり屋に近いいやがらせ。
    こうゆう奴が沖縄とかのプロ市民の卵だなと思いますね。
    しかも自分の非は省みずあなたの方がはるかに上から。
    さらに残念なのは警察も弁護士も経緯についてふれず、あなたに何も教育しないことです。
    あなたが今すべきことはトラックの運転手に謝罪と返金です。
    これでまた名古屋の魅力がさがりましたよ。

    • えんまーww より:

      お前気持ち悪いよ
      世の中にいらないタイプの人間
      ってかえんまさまってwww
      どんなセンスしてんだよwww
      名古屋の魅力を損なわせているのはお前じゃね?w

    • 通りすがりのワゴンR より:

      あなたの想像ですよね
      なんかそういうデータあるんですか?

      なんだろう
      ウソつくのやめてもらっていいですか

  12. ジョニー より:

    おかしい人が湧いているね。
    武器振り回してきた時点で相手の負けだよ。
    主の運転が下手だった可能性は確かにある。
    でも、この車社会で”運転が下手な人がいるから”、
    “頭おかしい人に煽られたから”っていちいち激怒して武器振り回す人の方が危ない。
    また、主の運転で自動車事故自体は起きていないから法的には全く問題ない。
    後、こういう糞な社員が居る会社の上は糞なことが相場で実際にそうだったわけだ。
    そういう糞会社に対して今回の動画投稿は勇気ある行動だったと思う。
    よくやった。

  13. ピーナス より:

    下手糞は運転スンナ
    次は本当に殴られるぞ

  14. 気になる名無しさん より:

    gjです
    頭のおかしい迷惑な運転手がこの記事を見て、少しでも心のブレーキが掛かるようになれたらいいですね

  15. 思考機械 より:

    同じトラックドライバーとして恥ずかしい。
    会社の看板背負って走ってるんだから、こういった軽はずみな行動(ましてや暴力)は会社及び自分に社会的制裁が来るという可能性を肝に命じてハンドル握らにゃいかんのは職業ドライバーとしての覚悟っちゅうもんです。

  16. 視聴者 より:

    こわいこわい…!!

    ○前走車が走り去って遠ざかっているにもかかわらず流れに乗らず後続車の進行を塞ぎ妨害する行為 →【違法】
    ○後続車があるにも関わらず必要以上の急ブレーキの使用 →【違法】
    ○警察官と被害確認し器物損壊不適用となった後で、個人的に器物損壊事件だとして正当化し強引に繰り返し謝罪を要求 →【違法】
    ○許可を得ていない他人の顔の映像、会社ロゴ、トラック・社名・ナンバープレートの映像をインターネット公開 →【違法】
    ○インターネットに公開した個人情報会社情報等をもとに、相当数の他人と共謀して様々な恐喝 →【違法】
    ○特定の会社に対し、相当数の他人と共謀し業務妨害等の嫌がらせを主導 →【違法】
    ○落とし前を引き出しておきながら、インターネット等で相当数の他人と共謀しさらなる追い込み →【違法】

    なんと違法行為ばかりじゃないでつか!主は893さんでつか!?

  17. 視聴者 より:

    ・後から傷がついているのに気がついた、と主張しており、証拠となるものは何でも画像や動画にしてるぐらいですから、傷の写真をUPするべきでは?

    ・相手に請求した金額がオートバックスの金額なのか、ディーラーの金額なのか不明瞭です。10万円を越す金額を「分割払いにさせてくれ」と言うなら経済的事情によりやむを得ないのでしょうが、どちらですか?いくら請求しましたか?

    ・相手の車に写っている情報をカットせずに掲載したのは何故ですか?他の動画を見る限り、動画編集の技術はあるわけですから、あえて「見せた」ということではないでしょうか?その場合、業務妨害に抵触する可能性を理解していましたか?

  18. 視聴者01 より:

    通報しますた
    そうだ!日立物流、春日井物流サービスにも、嫌がらせされている事実を伝え被害届をおすすめしよう!同士よ!

  19. YGN より:

    車の運転ごときで暴力、それに対抗してネット晒し。。。。。。民度低っ!
    あ、名古屋だから仕方ないか。。。。。引くわー、どっちにもw