ブログをレンタルサーバからAWSに移行しました

シェアする

今までレンタルサーバ使ってたんすよ…オトモレ(@otomore01)です。

某レンタルサーバをやめてAWS(Amazon Web Services)に移行しました。

環境

今回は以下のように選択しました。

 AMI / エンジン備考
EC2Amazon Linux AMIt2.micro
RDSMariaDB

microインスタンスを選択してありますが、バズったりして負荷が増えたときだけ自動でスケールアップするように変更する予定です。
AWSを利用するにはクレジットカード(デビットカードでも可)が必要になります。

記事を一新

2013年に始めたブログ(意外と長い)ですが、常々「記事のクオリティ低いな」と思っていたので、これを機に前回の記事のみ残して削除しました。

SSL化も中途半端なまま忘れてたので一旦戻すことにしました。

サーバ代もったいない!

サーバ代として月々1000円ほど支払っていましたが、マジで金の無駄でした

3ヶ月毎に払っていたんですが「サーバ代がもったいないし記事書かなきゃ!」という狙いがありました。

が、もちろん書かなかったし、それなら無料でいいね。
今までのサーバ代はなんとか稼げているのでまあいいか…。

これから

記事を消しちゃったのでトップが寂しいことになってますが、とりあえず以下を目指してやっていきます。

  • 記事の質を高めていく
  • 途中離脱されない工夫をする
  • SEOを意識する

とりあえず記事中に広告挟むのやめます。
でもいずれは収益化したいので、たまにテスト兼ねて挟むかも…。

手順とか詰まったところとかは別に記事にします。